015 カラパタール登頂の旅 (2009.4.8~4.29)

2009.4.22 タンボチェ(3867m)~プンキ・タンガ~サナサ~クムジュン(3780m)

4:00am、星を撮影。部屋の中に三脚を立て、ドアを開けっ放しでカメラをセット。本人はベットで横になる。 撮影はワンチャンスで、5:00am頃には明るくなってきた。外に出て日の出を待つが雲行きが怪しく、コンデ・リ(6187m)は雲の中で赤くなっていた。その代わりロ-チェの雪煙は素晴らしかった。

今日もゆっくりと出発。7:50amタンボチェをあとにする。プンキ・タンガへは一気に急坂を下る。中複あたりからシャクナゲが満開で、目を楽しませてくれる。
下れば次は登りが待っている。ド-ドコシを渡り、テシンガへと樹林帯の中を登っていく。結構きつい登りではあるが、しっかりした道は歩きやすく、程なく大晦日に泊まったロッジまで登りつく。
ここからは道も緩くなりのんびり歩いてサナサに着き、ここで昼食となる。

食後はロッジで。うとうと横になっているとおかみさんが枕を出してくれた。
12:40pmサナサを出発。所々急坂があるが、ほとんどゆったりした登りでクムジュンをめざす。木々の間から時々アマダブラム(6812m)を振り返ることができる。このあたりもシャクナゲが美しくしく咲いている。

クムジュンの村は、盆地となった広い平坦地があり、たくさんの家が建っている。ほとんどの家の屋根が緑色で、高いところから見ると美しい。1:40pmロッジ着。平屋建の建物は綺麗で、ゆったりとした部屋も心地よくゆっくり休むことができた。