016 カラパタール登頂の旅 (2009.4.8~4.29)

2009.4.23 クムジュン(3780m)~クンデピ-ク(4100m)~エベレストビュ-ホテル(3880m)

今日は珍しく7:00amにロッジを出発。喉が痛い、昨日の日向ぼっこが長すぎたのかな?
クムジュンの村からクンデの村の中を進み、村はずれにある水くみ場から急坂が始まる。樹林帯の中の急坂を登りきり、左へトラバ-スしていく。結構長い距離を歩いて尾根の上に出て展望が開ける。尾根の端部に石積みの展望台があり、ゆっくり休む。

タ-メ方面の展望を期待していたが、すでに雲が湧いていてあまりかんばしくなく残念である。
東の方角は太陽の位置が悪く、その上霞が強く山々は霞んで見える。タムセルク、カンテガ、アマダブラム、ロ-チェ、エベレストと見えるのであるがこちらも残念である。

ペンバのお兄さんたちが登ってきた、と入れ替わるように下り始める。急坂を下りきり、クンデ、クムジュンと村の中を歩き、ビユ-ホテルをめざす。静かな村の中を過ぎて村はずれからホテルへのゆっくりとした登りになる。エベレストがよく見えてくるが、やはり霞が強く残念である。
11:15amホテルに着く。早速お湯をポリバケツで部屋に運んでもらい体を洗う。

昼食はホテルで親子丼をいただく。サ-ダ-はクムジュンに泊まると、食後のお茶を一緒に飲んで下っていった。体調が思わしくないので夕食までベットで横になる。