014 カラパタール登頂の旅 (2009.4.8~4.29)

2009.4.21 ディンボチェ(4343m) 〜 パンボチェ 〜 デボチェ 〜 タンボチェ(3867m)

4:00am、星が出ていたので撮影を試みるが雲がすぐ湧いてきて断念。明るくなっても雲は晴れず、出発の頃になってやっと青空になった。7:50am、遅くなってロッジをあとにする。4日間もお世話になったロッジである。息苦しく寝れなかった夜が思い出される。

登ってくる時は苦しかったが、今は何も考えず下るのみ。撮影を楽しみながらゆっくりゆっくりと歩く。ド-ドコシの流れを渡りぺリチェからの道が合わさるあたりで、サ-ダ-のお兄さんが率いるグル-プと合流、以後この日は昼食まで行動を共にする。
道は牧草地の中の道からショマレ、パンボチェの村の中を歩き再び、ド-ドコシの流れを渡りダボチェに着く。 久しぶりに日本人との会話と食事を楽しむ。

昼食後はシャクナゲの林の中を30分、ゆっくり登ってタンボチェに着く。シャクナゲはまだ咲いていないが、満開の頃はさぞ美しいことであろう。
ロッジの部屋はサ-ダ-が気をつかってくれて、撮影に最適の場所を確保してくれた。なんと言ってもドアを開けると、部屋の中からタクセルク(6623m)を正面に捉えることができる位置にあり、ベットから撮影できるのは最高である。