057 マナスル周回の旅(2012年春)

2012.5.5〜5.9 ベシサ-ル~チトワン国立公園~カトマンズ~ドゥリケル~パクタプル~カトマンズ

ポ-タ-のクマルさんとはムグリングの街でお別れ。本当にお世話になった。昼食は道路端のバティでとる。チトワンに到着、このあたりの家の作りは違う。

公園内には何件かのホテルがあり、公園の入口から専用の車でホテルへ。ホテルでは決まったメニュ-を楽しむことに。5日は象に乗って森の散策、6日はジ-プで森の散策、と象の水浴びを見学。後はバ-ドウオッチングゆっくりとした時間を過ごす。泊まったホテルのコテ-ジは、電灯はなくランプ。

野生のままなので動物にはあまり出会えなかった。見れたのはシカ、サル、イノシシくらい。サイにタイガ-もいるようだが、実際に出会ったら大変なことになりそうだ。

朝に夕にバ-ドウオッチングを堪能。夕刻には象が水浴びから帰還。

ベシサ-ルからはトレッキング会社の車で移動。ドゥリケルまでのロングドライブ。
まずはカトマンズを目指す。チトワンに移動するときバンダで足止めをくったので、別な道を走ることに。
これが一気に1000m近く上がるので、途中オ-バ-ヒ-トで何度も立ち往生!それでもお昼過ぎにカトマンズに到着。ここで昼食を。

ドゥリケルの街はカトマンズから東に約1時間半、途中警察の検問で荷物のチェックを2度ばかり。今までにない
ことなので、少しびっくり。今日のホテルは小さな丘に建つリゾ-トホテル、部屋はテ-ジとなっていてゆっくりすることが出来た。

まずはドゥリケルの街を散策。続いてパクタプルへ、今回で4回目。綺麗な街。

カトマンズの一日は、まずタメルから旧王宮広場へ。道端に市場がたち、朝早くからにぎやかです。旧王宮広場を見たり、パタンの旧王宮広場も通り、次はスワンヤンプナ-ト。初めて正面の長い石段を上がる。最後にボ-ダナ-ト、丁度雨が降りだし撮影はあまりできなかった。

ここで昼食を食べ、そのあとタメルに戻る。タメルでは顔見知りのトレッキング会社を訪ねる。運良く社長のビシャ-ルさんに会うことが出来、近くのレストランでビ-ルを飲みながらしばし談笑を楽しむ。彼は親日家で日本には何度も来ていて、今夏も北アルプスの太郎小屋にいる予定のよう。

彼と別れてタメルの街を散策、が雨になったので早々にホテル帰る。なんと言っても荷物の整理がまだなのでそちらを済ませなくては。出発時よりは楽ではあるが20Kgの重量制限はいつも頭の痛い問題である。

バンコクの空港では搭乗口が途中で変更になったようで、あわや乗り遅れるところであった。
10日早朝、関空に到着。