014 アンナプルナ内院、ジョムソンへ(2010年秋)

2010.11.19:タトパニ~ガ-サ~ラルジュン~ロッジタサンビレッジ

夜は星の撮影を試みる。夜になって晴れの天気になったようである。
少し早いけどゴラパニへ向かうお二人を見送り。ゆっくりでいいから一歩一歩前に足を出せばきっと目的地に着く・・・頑張りましょう、と。

こちらは今日から車での移動である。まずはタクシ-(軽乗用車)でガ-サまで移動。7:30amにロッジを後にする。少し歩いてタクシ-の待つ広場へ。最初は走りやすい道であったが段々と荒れた道となっていく。支流からの沢を通過するところでは石をどかしたり、荒れた坂道ではみんなで降りて車を押したりと、大変なドライブで何とかガ-サに着く。
タクシ-もここまでで、ここからはバスかチャタ-のジ-プでの移動となる。バスはお昼まで待たないとない、となればジ-プをチャ-タ-することにする。そのおかげでお昼には目的地に着くことができた。ロッジまでは道路からゆっくり歩いて1時間、ラルジュンの村を見下ろしながら歩く。ニルギリは逆光に輝いている。
この頃になると風が強く吹き始め寒さを感じるようになる。
「ロッジ・タサン・ヴィレッジ」 綺麗なロッジである、旅の後半は少しゆったりとした旅になりそうである。