008 アンナプルナ内院、ジョムソンへ(2010年秋)

2010.11.13:マチャプチャレBC~デオラリ~ヒマラヤホテル~ドヴァン~バンブ-

少し体調が悪く昨日は早くベットに入る。朝方にはいつもの体調に戻り一安心。
部屋を出ると山が丁度赤くなり始めていた。あわててカメラを取りに部屋へ、同室の彼女たちに声をかけ、外に
とってかえす。ここからはアンナプルナは見えずらい。その代わりサウスの方はここぞとばかり赤くなっている。
今日は天気が悪いみたいですぐに雲が湧いてきて早々と山を隠してしまった。

朝方は結構寒かったのでしっかり着込んでロッジを後にする。今日もへんてこりんチームはサ-ダ-の「レッツゴ-」の掛け声で元気に下っていく。マチャプチャレが少しは見えていたがしばらくするとこれも見えなくなった。
モディ・コ-ラの流れを左手に見ながら下っていく。デオラリを過ぎヒンクあたりで雨が・・・ロッジの軒下で雨具を着込む。ヒマラヤホテルではかなり強くなってきたのでロッジの中でしばらく休む。
ドヴァンまで下り昼食を、雨は小降りになったが止む気配もなく降り続けている。

森の中の歩き辛い道を慎重に歩き、バンブ-、クルディカルと下っていく。天気が悪いせいもあって森の中は夕方に近い暗さである。シヌワまでに急な上りがあり、ここを上りきって道はゆっくりと下っていく。
シヌワでティ-タイム、サ-ダ-の知り合いのロッジではあるが満室のようである。ゆっくり休んでここから20分ぐらい降りたところにあるロッジに部屋がとれた様である。雨は夕刻まで降り続けていた。