007 ランタン〜ゴサインクンドの旅 (2010.4.13~5.4)

2010.4.20  ゴラ・タベラ~ラマホテル~バンブ-~ランドスライドロッジ

今日は下りのみなのでゆっくり出発。8:00amにロッジを出る。樹林帯に入りしばらくするとランタンヒマ-ルを振り返り見ることができる。シャクナゲは相変わらず美しく咲いている。
ラマホテルまで下った道は、ゆっくりと上りの道となりリムチェに着く。ラマホテルを過ぎたあたりで猿の群れに出会う。白い体毛で顔が黒いネパ-ルの猿である。
リムチェでゆっくり休む。ここから明日登るトゥロ-シャブルの村がほぼ同じ高さに見えている。またあそこまで登るのかと思うと少し憂鬱になる。
急坂を下りつり橋を渡り対岸に、樹林帯の中をゆっくり下ってバンブ-に着く。ここで昼食。

バンブ-からも樹林帯の中を下ること1時間、ランドスライドロッジに着く。明日からの後半戦に備えてゆっくりと休む。ホットシャワ-なるものがあるようなのでお願いする。何のことはない大きなバケツにお湯を入れ、天井にぶら下げただけのものである。バケツの底についている蛇口をひねり、久しぶりに体を洗う。シャワ-の後は部屋で横になる、窓を開けていると気持いい風が入ってくる。
ペンバとクマルさんは近くに温泉があるらしく、二人で出かけていった。