003 ランタン〜ゴサインクンドの旅 (2010.4.13~5.4)

2010.4.16 ラマ・ホテル~グムナチョク~ゴラ・タベラ~タンシャップ~ランタン

初日はかなり疲れてしまったが、一晩ゆっくり休んだら朝になると元気になったようである。
樹林帯の急坂を歩く。シャクナゲの花が見え始める。丁度満開に近く綺麗である。
日差しがないので少しひんやりするが、歩いていると丁度いい感じである。1時間もあるくと白い山が見えてくる。ランタンⅡ(6561m)である、青空をバックに白い山肌が朝の光に輝いている。

急坂も終わりゆったりした登りに変わる頃、ゴラ・タベラに着く。シャクナゲが咲きみだれる中のロッジで休む。道はここから草原状の開けた谷の中をゆっくりゆっくりと登っていく。
ロッジからすぐにチェックポストがあり、大学ノ-トに各自サインをするようになっている。
ロッジもたくさんあり、タンシャップ辺りのロッジでお昼を食べる。谷の中なので風が強く外にいると寒く、ロッジの中で休む。

体調があまりかんばしくない。眠気と頭が少し痛いようである。食後横になってゆっくり休む。
相変わらず広々とした谷の中をゆっくり登っていく。雲が湧いてきて日差しがない分かなり寒い。吊橋を渡りランタンの村に着く、2:50pm。二日目も疲れたけれど何とか歩くことができた。