020 カラパタール登頂の旅 (2009.4.8~4.29)

2009.4.27 カトマンズ~パクタプル~カトマンズ + 20094.28 カトマンズ~バンコク~関空

今日はパクタプルの見学である。カトマンズから東に13kmにある古都、王宮や古い街並みが残っている美しい所である。車は土ぼこりの中をひたすら走りパクタプルをめざす。街の手前で警察が立っている。バンダのようである。仕方なく歩いて街の中へ入る。ラジェンドラさんのガイドで街の中を歩く。街の中は綺麗に整備されていて気持よく歩く。見るものはすべて目新しいものばかりでシャッターを押し続ける。

2時間近いパクタプルの見学を終えて、再び喧騒のカトマンズに帰る。昼食は少し遅くなったが「ロイヤル華ガ-デン」へ。日本人の経営で、オ-ナ-の戸張さんは昨秋に一度お会いしている。いろいろと会話をしているうちに夕刻まで話し込んでしまった。

ホテルへはタクシ-でと立っていると、人力車が寄ってきたので早速料金の交渉を。あっけなく半額に。とはいえホテルに無事に着けるのか心配であった。ラッパのようなクラクションを鳴らして、勢い良く走り出した運転手の名前はロッキ-。少し楽しくなるような名前である。案の定ホテルが解らず途中で道行く人に尋ねている。坂道になると降りて手で押しながらも何とかホテルに帰り着く。
夕食は夕闇迫るタメルの街へ。日本食の店が何件かあり、良心的な値段で美味しくいただくことができる。食後は多くの人が行き交う街の中を散策してみやげ物を物色する。日本語で話しかけてくるのでついつい買い込んでしまった。

2009. 4.28
10:30am、ハリ-さん運転の車で空港へ。空港の説明をラジェンドラさんに簡単にしてもらい二人と空港の入り口で別れる。帰途は後発隊の方と一緒になる。長いような短いような旅は終わってしまった。旅であった出来事を思い巡らせながら機上の人となる。
夕刻にバンコクに着く。ここで成田組と関空組に分かれる。10:40pmバンコク発、29日早朝に無事関空に帰還。