012 カラパタール登頂の旅 (2009.4.8~4.29)

2009.4.19 ロブチェ(4930m) 〜 トゥクラ 〜 ディンボチェ(4343m)

今日はディンボチェまでの行程なので、お昼までロブチェでゆっくりする。
10:00am頃からロッジの裏山に出かける。今日は早くから雲が湧いてきて、タウチェ、チョラッチェ共に、下部は雲で隠れていた。一時間ばかり歩いてロッジに帰る。少し早いが昼食、そして12:00pmにロッジをあとにする。

日差しがなくなると一気に寒くなる。その上風が強くさらに寒い。かなり着込んで歩くが、なかなか暖かくならない。トゥクラのロッジで休む。一軒しかないロッジはたくさんの人である。
ここからは牧草地の中のゆっくりした下りの道だが、風はさらに強くなり結構つらい下りとなる。
この頃になると山々もすっかり雲に隠れてしまって、展望を楽しむことなくもくもくと歩く。

ディンボチェの村に到着。宿泊のロッジは部屋が満室なのでテントで寝ることになる。久しぶりのテントであるが一人なのでゆっくりすることができた。
夕食はロッジの食堂で、宿泊客に混ざって食べる。食後はヨ-ロッパからのグループの歌を聴きながらゆっくりとする。