008 カラパタール登頂の旅 (2009.4.8~4.29)

2009.4.15 ディンボチェ(4343m) 停滞

苦しい夜となる。夕食後に酸素を吸引するが、寝付くとすぐに息苦しくなり横になることができない。ベッドに座った状態で、大きく深呼吸しながら長い長い夜を過ごす。ほとんど寝れない状態で朝を迎える。朝になると昨夜の息苦しさは落ち着いたようで、すっきりとした朝になる。

昨日の午後は雲が湧いて見えなかったアマダブラムが、今までとは違った姿で朝日を浴びていた。タムセルク、カンテガは日の出と共に明るく輝いている。近くで見るタウチェは、山頂部が右に傾いた異様な姿を見せている。遠くに見えるコンデ・リの後方の雪がたっぷりの山は、一番に赤くなっていた。
一通り撮影を済ませ朝食を、あれだけ苦しかったのに食欲はある。食後はしばらくベットで横になる。

9:00amまでぐっすり寝ることができた。11:00amに早い昼食を。その後に裏山まで散歩に出かける。
ザックはサ-ダ-が背負ってくれて二人で出かける。体調は回復したもののゆっくりとしか歩くことができない。

村の中をチュクンの方面へ行き、村はずれから引き返すように山腹を登っていく。ロッジの真裏あたりまで登り、大展望を楽しむ。ロブチェ方面からロ-チェ、アイランドピ-ク、そしてアマダブラム、カンテガ、タムセルクと360度の大展望である。アイランドピ-クの右の奥の方向にわずかではあるがマカル-(8463m)が見えている。

ゆっくりと大展望を楽しんだ後は、のんびりとロッジまで帰る。ロッジに帰りつく頃には雲が湧き始め、しばらくすると山々は見えなくなった。